ふとももこ子育て日記

主婦の子育て日記☆産前~妊娠中のお話も

体重激動の日々

妊娠前…
2度流産していて、
ホルモンバランスの変化のせいなのか、
体調不良で寝て過ごしてたせいなのか、
まー、太ってたわけです

3キロくらいかな〜

で、妊娠して、順調だった頃は、
プラス3キロ位で(7ヶ月くらいまでは)
なんとかキープ出来ていたのですが。

高血圧→ひどいむくみ→体調不良

の3コンボから太り始め、

入院からは、どんどんどんどん体重増加

低塩分、低カロリーのメニュー(味気ない)
なのに、どんどん太る自分にゾッとしました。

それは、ほぼほぼ、むくみのせいで、
出産して、1ヶ月で10キロ減りました。

その後も、母乳育児だったおかげで、
さらに5キロ減。
相当飲んだり食べたりしてるのですが、
やはり母乳って栄養とられてるのね…

痩せるとは聞いてたけど、
ここまでとは思いもよりませんでした。

20代の頃の体重に久しぶりになりましたが、
シワが…(*´・ω・`)=3

それに、恐ろしいお腹のでかさだったので、
残酷な程の妊娠線…(゚◇゚)ガーン

それを、ま、
そこまでのショックにならなかったのは、
やはり年の功ってことなのかなー。

自分がもともとそれほどの見た目でも
なかったこともあり、
衰えを、そのまま受け入れて、
それなりに満たされてるのはいい事ですねー