ふとももこ子育て日記

主婦の子育て日記☆産前~妊娠中のお話も

妊娠高血圧症候群

妊娠中は、
そーいえば大変で、

妊娠後期に、妊婦健診で引っかかり、
突然妊娠高血圧症候群と診断され、
即入院になってしまったのでした。

てゆーか、当時、
お腹ガンガンでかくなってて、
おっかしーな?と思ってたんですよ

どーも、子宮でなく、
子宮筋腫が悪さをしてて、
私のお腹と赤ちゃんを
圧迫してたっぽいんですよね…

苦しかったなぁ…

安定期に入ろうが、お腹は常に苦しく、
つわりは治まるところを知らず、
常に吐き気に苛まれてた…

それに耐え続けてたのに、
あと2ヶ月の所で、
ついに血圧が悲鳴を上げたっぽいのですよね

そして、出産まで、入院と安静の日々…

ま、体調最悪だったので、
入院になって、実はほっとしたのも
事実でしたが。

何とかかんとか、1ヶ月もたせて、
ギリギリ36週で緊急帝王切開

考えてみれば、
入院したのも緊急なら、
手術したのも緊急で、
全てが、

え、それ、今日なの?

と、ぼーぜんとしたままに、
あれよあれよと、進んでいったのでした。

で、生まれた我が子は、
未熟児ギリギリセーフの2500gで、
これ以上、ほっとしたことは、
もしかしたら、私の人生ではなかったかも?

そんなこが、
まさか4ヶ月健診でまさかの体重3倍増になるとは、
さすがの私も予想できなかったですよー
とゆう話でした